- HOME >
- 保育の特色
保 育 の 特 色
日課活動による毎日の繰り返しが、
成果を引き出します。
学年別の系統的な指導カリキュラムのもとで、反復効果の高い日課活動に取り組んでいます。
活動は0歳児クラスから、どの子も無理なく楽しく心身の基礎能力を高めることができます。
活動は0歳児クラスから、どの子も無理なく楽しく心身の基礎能力を高めることができます。
- 保育の特色 -
知的能力を高める知育あそび
音読やカードあそびの日課活動、様々な知能教材が知的生活体験を豊かにします。
①カード、読み書き、プリント、あそび、5歳児の硬筆。
3歳児以上は「ことばあそび」から絵日記・文日記へつなげていきます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②数カード、百玉そろばん、数のプリントあそび
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③毎週外国人講師による3歳児からの「英会話レッスン」
①カード、読み書き、プリント、あそび、5歳児の硬筆。
3歳児以上は「ことばあそび」から絵日記・文日記へつなげていきます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②数カード、百玉そろばん、数のプリントあそび
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③毎週外国人講師による3歳児からの「英会話レッスン」
健全な心身を育てる
体育ローテーション
丈夫な体を作る体育ローテーションの毎朝の積み重ねは生涯の健康生活を支えていきます。
①各種の器具や遊具を使ったサーキットトレーニングの
「体育ローテーション」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②2歳児からの継続的計画的なカリキュラムにより毎週行う
「体育レッスン」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③やり抜く力を育む体育行事
「運動会」「体育記録会」
①各種の器具や遊具を使ったサーキットトレーニングの
「体育ローテーション」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②2歳児からの継続的計画的なカリキュラムにより毎週行う
「体育レッスン」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③やり抜く力を育む体育行事
「運動会」「体育記録会」
豊かな情操を育てる音楽活動
お友だちと行う音楽活動が助け合う心と協調性を育みます。
①日課で行う
「リズムパターン、リトミック、音感遊び、発声練習」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②基本動作やバチ遊びから本格的な演奏演技までを行います
5歳児になると日本太鼓に本格的に取り組み発表を行います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③合唱・器楽合奏などの経験を通して協調しあうことの大切さを学ぶ
「音楽リズムの発表会」
①日課で行う
「リズムパターン、リトミック、音感遊び、発声練習」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②基本動作やバチ遊びから本格的な演奏演技までを行います
5歳児になると日本太鼓に本格的に取り組み発表を行います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③合唱・器楽合奏などの経験を通して協調しあうことの大切さを学ぶ
「音楽リズムの発表会」
専門の栄養士による完全給食です
専門の栄養士によるバランスのとれた献立を、子ども達が食べやすいように調理された手作り給食です。
アレルギー児には特別食を実施しています。
おやつも毎日あります。
(おせんべい、手作りおやつ:蒸しパン、おにぎり、クッキー等)
アレルギー児には特別食を実施しています。
おやつも毎日あります。
(おせんべい、手作りおやつ:蒸しパン、おにぎり、クッキー等)